09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

週末の雑感 

週末にふと思ったことを書いていこうと思う。


(1)金融サミット

貿易不均衡の問題が金融規制以上に取り上げられたのはやや意外感をもった。そのため為替変動の大きい一日となった。ドル円やポンドvs主要通貨などで-3σを超えているものもあるくらいであった。


(2)円安論

ドル円は89.60円レベルでNYの取引を終え、円の先高観が高まっているようにも思えるが、それは今だけだろう。2010年に豪州から始まるとされる利上げサイクルのアンカー役は日銀である可能性が高いと考えれば、長期的な視点においてやはり円の先安観はどうしても出てきてしまう。三菱東京UFJのハルペニー氏も円買いタイミングは最終盤に差し掛かっていると述べている(Bloomberg参照)。ポンドは時間軸をおかずともストレートに先安観だけを感じるが。


(3)アップルとリサーチインモーション

拡大成長が見込まれるスマートフォンでつばぜり合いを見せてきた両社であったがどうやらアップルが勝利したように思われる。iPhoneに比べビジネスシーンに特化したブラックベリーは今の経済状況下ではやはり苦戦している。日本でもdocomoショップの片隅の隠れた場所に置かれたブラックベリーと家電量販店のSoftBankコーナーで華やかなスペースに置かれたiPhone。やはりマーケティング戦略の差が出たというべきなのだろうか。


AAPLvsRIMM


人気ブログランキングへ  ←皆さんの応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ



関連記事

カテゴリ: 市場視点

tb: 0   cm: 0

« 88円ショック  |  89円 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marketwatcher.blog61.fc2.com/tb.php/13-bdf8c147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

