03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ベンダーがブログに後追いする事例~PIMCOトータルリターンファンドをめぐるニュースより 

3月9日に米国の著名な金融系ブログZero Hedgeに、PIMCOのトータルリターンファンドから米国政府関連証券を取り除くというエントリが載せられていた。


ZH 20110310.


そして後からBloombergがZero Hedgeを引用する形で以下のような記事を流す(日本語版)。


BBG 20110310.



ロイターも、Zero Hedgeからの引用という形にはしていないが、同様の内容の記事を流す。


Reuters 20110310.


金融市場とそれに携わるベンダーという特殊性(マーケットで使えるネタは何でも載せる、という雰囲気)もあるのだろうが、少なくとも通信社であり報道機関と位置づけられているベンダーがブログの後追いをするというのはどうなのか?という感じもする。また、ブログがスクープを流しそれを大手ベンダーが二次情報として追随するというのは、メディアの位置づけにおいてある種興味深い逆転現象が起こっている、ともいえなくもない。


(追記)Zero Hedgeはプロのブロガーであり、情報収集能力は高いです。ニュースソースとしてノイズも多いですが、確信的なことを発信することも多いです。


人気ブログランキングへ ←皆さんの応援よろしくお願いします! 

 

 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 市場視点

タグ: メディア  マーケット 
tb: 0   cm: 0

« 3月限SQ=10286.48  |  定点観測~1月機械受注 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marketwatcher.blog61.fc2.com/tb.php/402-5661001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。